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第2回 「倫理」ってなんだ(2) [はじめに]

 さて、今回は「倫理」とは何をする科目かということについて考えてみることにします。
 手元の「三省堂国語辞典 第七版」で「倫理」という言葉を引いてみます。「善悪の基準(として守らなければならないことがら)」とあります。派生語として「倫理学」もあり、これは「道徳の判断や基準について研究する学問」とされています。「新明解国語辞典 第五版」では「倫理学」はもっと踏み込んで「道徳とは何か、善悪の基準を何に求めるべきかを通して社会的存在としての人間のあり方を研究する学問」とあります。
 うーむ困りました。「善悪」や「道徳」の基準そのものを研究することとそれを通じて「人間のあり方」を研究するのとではその目的が違います。同じような言葉を使いながら、二つの辞書は全く違う意味を指し示しているのです。
 では、文部科学省は「倫理」という科目についてどう定義しているのでしょうか。平成30年3月告示の「高等学校学習指導要領」には「倫理」という科目の目標についてこんな風に書いています。
「人間としての在り方生き方についての見方・考え方を働かせ……」
 高校で学ぶ「倫理」は、辞書でいうと「新明解」の解釈に近いようですね。
「人間のあり方」なんて、答えは一つではありません。それぞれの人がそれぞれの立場で見つけ出していくような性質のものです。
 だから、「倫理」の教科書や資料集を開いてみてみると、目次には古今東西の哲学者や宗教家の名前が並んでいます。中には相反した考えの人が前後していたりもします。
 つまりこういうことです。高校の「倫理」とは「人間のあり方」を研究するために、様々な人の考え方を知ってもらい、それをもとに自分なりに答えを出してみる、というような科目らしい。
 実は、ここがポイントなのです。
 僕はこのブログでこれからいろいろな「善悪の基準」を紹介していく予定なのですが、それは専門の研究家から見たら上っ面をなでているだけとしか感じられないものもあるでしょう。間違った解釈をしているととられてしまうものもあるに違いありません。
 実は「倫理」という科目としてはそれでいいのだ僕は思っています。まず、さまざまな考え方や物の見方のサンプルを見ていただき、そこから自分に合ったものを見つけ出していただきたいのです。高校で「倫理」という科目を学ぶというのは、そこに意味があるのではないかと、僕は考えています。
 そう考えると、同じ公民科の「政治経済」、あるいは社会科の「地理」や「歴史」と比べると、やっぱり異質な科目だなあと思うのです。

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第1回 「倫理」ってなんだ(1) [はじめに]

 これから高校の公民科の「倫理」という科目について、いろいろと書いていこうと思います。
 僕は高校の「倫理」の教師です。僕の勤務している学校では、一応「倫理」という科目を選択できるようにはなっていますが、選択する生徒がとても少なく、毎年開講できていません。仕方がないので、日本史を教えたり、「総合的な探求」を担当したりしています。
 でも、一番の得意技を封じられている状態なので、教えたくても教えられないというジレンマをいつも抱えています。
 学校によっては「倫理」の授業はあるのに、専門の教員がいなくて、政治経済が専門の先生や、地理や歴史が専門の先生が教えているという現状があったりします。なんだか矛盾しているようにも思いますが、大人の世界には往々にしてそういうことは起こります。営業向きでないけれど、営業職に配属される人もいれば、販売をさせたら好成績をあげられる人が経理を担当することだってあるわけです。
 このブログは、そういう授業ができないジレンマを解消したいと思って立ち上げました。入試に利用したい人もいるでしょうし、「倫理」という科目の内容を学びたいという人もいるでしょう。
 僕はこのブログを参考書みたいなものにする気はありません。でも、そういうものを求めている人にも読んでもらいたいと思っていますし、役に立つと思うのです。
 
 では、見出しにもあげましたが、「倫理」とはいったい何なんでしょう。
 一応、公民科の科目として、「現代社会」と「政治経済」、そして「倫理」という科目が設定されています。「政治経済」は中学校社会科の「公民的分野」をくわしくしたもので、「現代社会」は「政治経済」と「倫理」の基本的な内容を組み合わせたものになっています。
 このうち「現代社会」は「公共」と名を変え、「倫理」に中学校の「道徳」を合わせた内容のものと「政治経済」を組み合わせたものになる予定ですが、「現代社会」とそう大きくかけ離れたものではないようです。
 問題なのは、「政治経済」と「倫理」の扱う内容にはほとんど関連性がないのに、いっしょくたにして「公民科」という教科にしてしまっていること、そして「地理」「世界史」「日本史」などの「地歴科」とあわせて「社会科」という形でまとめてしまっていることです。
 そのことが、「倫理」という科目の性格を見えにくくしてしまっていると、僕は思っています。
 では「倫理」とは何を学ぶ科目なのか。それは次回で考えることにいたしましょう。

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